あっとベルリン・ニュースとブログ あっとベルリンからのお知らせや日記など

Top > あっとベルリン・ニュースとブログ Top > 裏あっとベルリン > お料理メモ「冬の和食にルッコラ大活躍」

お料理メモ「冬の和食にルッコラ大活躍」

海外生活者でも、日本人ならやっぱり冬の寒い夜には鍋が食べたくなるものです。しかし、日本での倍くらいの値段で売られているもの(しらたき、ポン酢など)や、探しても簡単には手に入らないものもあるので、「なにか代わりになるものを〜」と身近なものの中から代用品を探しますよね。

今日はうちで最近ヒットの代用野菜、ルッコラを紹介。
ルッコラはサラダなんかで使われていて、噛むと口の中にふわっとおやじ臭広がる、ちょっと苦味のある野菜ですね。シャレたお母さんを持つ家庭なんかでは食卓にのぼることあるので、だんだんなじみの野菜になってきています。

demae.jpg
ちなみに今日食べたラーメン、出前一丁の酸辣湯麺味。最近ではラーメンと言えばコレ。辛いもの好きにも納得の辛さです。日本にもある?(クリックで拡大)
このルッコラ、生で食べる方がほとんどだと思いますが、じつはお鍋、うどん、みそ汁など、和風だしな汁物に見事にマッチ!火を通した途端に、あの冬には欠かせない野菜”春菊”に変身します。いや本当に。

皆さん。是非お試しあれ。

ちなみに私は、昨日のうどんにも今日のラーメンにもルッコラを入れてます。うまい!

戻る