ご飯写真がたまっていたので日記で紹介。
「今日は何を食べようか」と考えることは嬉しくもあるけれど、毎日となると結構大変。世のお母さんがたは本当にすごいな〜と感心しています。
しかし食べ物の写真ってのは、見るだけで何でこんなに幸せな気持ちになれるのか?本当に不思議。
もし私が写真家を目指すとしたら、絶対に食べ物専門か格闘技とか野球とかのスポーツカメラマンがいいな〜。
ハンバーグ!実は私ハンバーグを作るのが嫌い。なぜなら肉をこねて手がベタベタになるのが嫌だから。
ということで、これはslack77さん作のハンバーグです。
焼き目を付けた後はオーブンに入れて焼いているので、ふわっとジューシーに仕上がってます。
今では彼の得意料理の一つですね。
ツナと野菜のスパゲッティ。
夕飯作るのが面倒くさいときにはとってもよく登場するスパゲッティ。
頻繁に食べ過ぎて少々飽き気味。
麻婆茄子もどき。なぜもどきかというと、豆板醤を使わずにレッドカレーペーストを使っているからです。
でも味はそっくり。
大根と鳥肉の炒め煮。
皮を厚めに剥いたのに、かなり繊維が強かった大根。
季節のせいかもしれないけど、あんま旨くなかったな。この大根。
ハヤシライス。
「食べたいものなんて何にもねーよ。」と食に対して落ち込み気味なときに浮かんだ食べたいもの。
ルーを使いましたが激ウマでした。
ハヤシライスを食べてるときに「残ったら煮込みハンバーグにしようぜ」と提案。
何が大変ってハヤシライスを煮込み用に食べずに残しとくのが大変だった。
レッドカレー。
これは友だちのキョウちゃん作。クリーミーだけど辛くておいしかった〜。
また作ってもらおう!
チンジャオロースーとニンジンきんぴら。
オイスターソースとウスターソースを買い間違えたけど強行突破でウスターソースで作った。
ちょっと酸味があって激ウマでした。
親子丼。
スーパーに骨無しの鳥もも肉が置いてないので、もも肉が食べたいときは自分でおろします。
自分でおろすと動物を食べているという実感がすごいです。
日本のカレー。
ウチのカレーはルーを使いません。こだわっているとかではなく単純に高いから。
少々手間はかかるもの旨いカレーができますよ。今はネットがなんでも教えてくれるからホント便利。
ショウガ焼きとなめこみそ汁。
Schwein Kammという豚の肩の肉をよく使います。理由は特になし。どこの肉でも大丈夫そう。
なめこは瓶詰めがスーパーにあるのでよく食べます。プリっとしてて旨い。
野菜オムレツとコーンスープ。
コーンスープを探しても探してもインスタントも無いし、キャンベルの缶のも売ってないので仕方なくミキサーで手づくりしてます。
ドイツに来てからいろいろ手づくりになった。
蕎麦と野菜のてんぷら。
野菜はズッキーニとパプリカ。ズッキーニが茄子のようで旨かった〜。
暖かくなったらまた食べたい。
いちごを牛乳にひたして、練乳をかけてグチャグチャにつぶして食べるのは本当に旨い。
ドイツのいちごは日本のに比べると甘くないから練乳必須です。で、たまに練乳を缶から吸うのも醍醐味。
で、デザートも終わったところで、最後に塩鮭!
あー焼き魚食いて〜。
見てたらすごいお腹空いてきた……。
« さ、さ、さ、寒い
暑中お見舞いとか »
nijimelo - 08.05.24 01:21 |
人が登録
コメント
見てたらめっちゃお腹空いてきた…。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
和食もあるんだね☆
鳥さばくって、日本では馴染みのないことだね…。( ̄ω ̄;)
投稿者: 如月 | 2008年7月21日 11:08