TOPページのお得情報でも紹介していますが、DBのsarf&Rail international(ベルリン~アムス29ユーロ~)を利用してベルリンからアムスまで電車の旅をしてみました。
DBがネット上で販売している、IC、ICE(←新幹線)の格安チケットです。
ドイツ国内のみを行き来する場合は、 「Surf&Rail」
ただし、
私の買ったチケットは、「ベルリン~アムステルダムまでIC(国際線の新幹線)で乗り換えなし」というチケットだったのですが……。さすがドイツ(というかヨーロッパ)、日本のように予定通りには行かない旅でした。
ということで、実際にDBのSalf&Rail Internationalを利用して分かったことを紹介します。
まず、チケットを買ってから家に届くまで……
チケットの買い方は簡単。DBのSarf&Rail Internationalの「Zur Buchung(予約する)」というページで「どこからどこに行きたいか」、「日にち」などを入力して予約フォームに進み、クレジットカードを使ってチケットを買うだけ。
しかし、チケットを買うときに注意したほうがいいことが1点あります。
予約フォームの中に、「家に郵送する」「オンラインチケット」を選ぶ項目があるのですが、「オンラインチケット」の場合、オンラインチケットを自分でプリントアウトする必要があります。家にプリンターがなかった私は、わざわざ外にプリントアウトしに行くのも面倒だったし、出発日まで余裕があったということもあり、「郵送」を選びました。
しかし、1週間経ってもチケットが送られてこない。やばいんじゃないか。
と不安を感じ始めた頃、「あ、今、アパートの入り口に私の名前が出ていないかも」
ということに気がついたのです。
そう、又貸し物件を借りていた私の場合、アパートの入り口にあるプラスティックに覆われた正式な表札には、第一借り主の名が入っており、第二借り主である私の名前は、小さな紙片に書き記し、正式な表札の横にセロハンテープで貼付けたという非常に簡易的な表札だったため、数日前の土砂降りでキレイさっぱりはがされていたのです。
そう。ドイツの郵便屋は日本の郵便屋ほど親切ではないのですよ。
いくら郵便物に丁寧に「何階の部屋に住んでいる」という詳細までが記されていようとも、建物の外にある表札に名前がなければ、相当親切な郵便屋ではない限り「宛先不明」としてお持ち帰りされてしまうのです。
なので、心配性の方は、プリンターがなくて多少面倒くさくてもオンラインチケットを選んだ方がいいかもしれませんね。
そして、いざ電車に乗ると予定外の乗り換えがあることも……
通常なら、ベルリン中央駅を出て居眠りでもしていれば、乗り換え無しで気がつけばアムステルダムセントラルというチケットだったのですが、そこはやはりヨーロッパ。
私たちの運の悪さも相まってか、何らかのトラブル発生で乗り換えが3回(うち、振替のバスに乗り換えること1回)もありました。
アナウンスがドイツ語と英語のみ、そして人が話すアナウンスなので大変聞き取りにくい。耳をよく澄まさないとどこの駅で何に乗り換えるのかわからないので注意が必要です。
ヨーロッパの長距離電車は、日本の新幹線などにはない食堂車やカフェコーナーもあり、車窓を眺めてのんびり旅ができるので、国際線で29ユーロ~というSalf&Rail Internationalは時間がある人にはかなり魅力的なチケットですが、まあ、場合によってはこんな注意も必要です。
ただ、私以外にもこのチケットを利用してアムステルダムやプラハに旅行に行っている友だちが周りに何人かいますが、この乗り換えトラブルに逢ったのは私たちだけでしたので、そんなに心配はいらないと思います。
地続きのヨーロッパ、一度は電車の旅も楽しんでおいた方がいいですよ☆




nijimelo(31歳)