私は知らなかったのですが、あっとベルリンを見ていただいている方から、ありがたくも「ヤマトでも、国際便の安くて早い輸送サービスプランがありますよ」というメールをいただいたので、早速調べてみました。
■ヤマト 海外別送サービス |
上記の重さ・サイズの荷物を日本⇒ドイツまで25,000円で送ることができるサービスでした。しかも航空便なので、7日〜10日で到着だそうです。(他の地域への料金はこちらからご確認できます)
わかり易く、国際郵便のEMS、航空小包、SAL便、そして、このヤマトの別送サービスサービスで、値段と到着までの日にちを比較してみました。
■25Kgの荷物をドイツまで送る場合 |
| ※( )内は到着予定期間 。SAL 、航空小包、EMSの料金はこちらで計算ができます。 |
早さはやはりEMSが1番ですが、値段が半端なく高いですね。航空小包も30,000円を超えるのでやはり割高。
ヤマトはSAL便よりも2,000円程度割高になりますが、かかる日数は約半分です。ちょっと急ぎ目で送りたい場合はおすすめですね。
しかし、このヤマトの別送サービス。実は自分→自分宛にしか送れないのです。つまり、「日本にいるうちに外国に渡る自分宛に荷物を出す」ということです。
ということは、「既に自分は海外に居て、家族に荷物を送ってもらう」という場合には使えません。
なので、これから留学やワーホリなどで長期で海外に滞在するという方のみ使えるサービスなんです。
(必要書類として、パスポートやビザなどの提示が求められます。)
というわけで、多少シバリのあるサービスではありますが、とても便利な点もあります。
(ヤマト別送サービスを使う際の条件などはQ&Aで確認できます)
例えば、特にワーホリビザで滞在する方なんかは、現地でアパートを決める場合が多いので「出発日は決まっているけど、現地の滞在先はまだ決まっていない」という場合がありますよね?
そんな場合、このヤマトのサービスは出国から6ヶ月まで有効なので、6ヶ月間は日本にあるヤマトの倉庫でその荷物を預かってくれ、滞在先(ホテルなどは不可)が決まったら、改めてヤマトに連絡して受取日を指定すれば、持ってきてくれるそうです。もちろん日本語で応対してくれます。
このサービスを紹介してくれた方は、出発前日にヤマトに直接持って行き荷物を預け(もちろん集荷も可能)、必要書類はビザ(オーペアビザ)を提示したそうです。それで翌日ドイツへ出発。
25,000円にしては気の利いたサービスだと思います。ワーホリや留学を考えている方にはおすすめです!




nijimelo(31歳)