ドイツのワーホリビザの申請するには、滞在期間をカバーする海外旅行保険に入ることが条件になっています。
しかし、どの海外旅行保険でもいいというわけではなく、通常の海外旅行保険の補償内容に加え
●歯の治療
●妊娠初期検診(女性のみ)
の2つに対しても保険対象となる保険しか認められていません。
男性には妊娠は関係無いので、日本のAIU保険(歯科治療特約付)
でもワーホリのビザ申請は可能です。
(Hidyさんのドイツワーホリビザ申請体験談)
しかし女性の場合、上記の項目をクリアしていて、日本から日本語で申込みが可能、そして日本語でのサポートが受けられる(日本語対応)ドイツの保険は今のところステップインのみなようです。
私も2006年にドイツのワーホリビザを申請したときには、ステップインに申込みました。
ちょうど2006年~2007年頭あたりまでは、ステップインの大もとの保険会社(SITE)による保険請求の未払いや対応の悪さに関する噂をあちこちで聞きましたが、現在は「ELVIA」という会社に切り替わり保険請求や問い合わせはスムーズになっているようです。
保険のコースも1つから3つに増えたようです。
| ●828ユーロ〜/12ヶ月 |
ステップインの申込み方法と注意点
ステップインのサイトに行けば、簡単にオンライン契約ができます。ステップインの海外旅行保険は、携行品も保険の対象内ではありますが、ノートパソコン(Laptop)及び写真機・フィルム撮影機材についてはオプションで申込む必要があります。
保険料の支払いが済んだらインボイスが添付されたメールが送られて来るので、それをプリントアウトしてワーホリビザ必要書類と共にドイツ大使館へ。
ステップインから「東京の大使館でビザを取得するのか?」などの質問があった場合、それに返信しないとビザ申請時に連絡がうまく行かず、もう一度大使館に出向く羽目になる場合があります。




nijimelo(31歳)